So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫買ったど [ブログ]

ボーナスも出たことだし、攻めの消費をしてみました。

今使っている冷蔵庫は、結婚したときに購入したモノですでに10年選手。野菜室が真ん中の、日立製です。

特にトラブルもなく使えていますが、さすがに最近は動作音が大きくなってきたし、ドアのゴムパッキンの劣化が気になりはじめてました。最後まで(壊れるまで)使うというのはもっともな話ですが、いかんせん生ものを扱いますし、壊れてから購入を考え始めても十分な検討ができないとか、販売店での在庫品を選ばざるを得なくなる可能性が高い・・・そして、大きいのは「エコポイント」ですね!9,000ポイント付与されるし、リサイクル費用を補填する5,000ポイントまで加算されるのは、購入の大きなモチベーションになりますね。

ということで、ボーナスが無くなる前に使ってしまおう!と宣言して、各メーカーの売れ筋を調べました。

評判とか仕様を見てみて、わたしが日立か三菱を候補として提案し、一番のユーザーである嫁さんは「切れちゃう冷凍と瞬冷凍(温感ムーブアイ)がいい」ということで、三菱をターゲットに決定。今の冷蔵庫が360Lクラスで大きいサイズに移行する必要性もないということだったのですが、今の冷蔵庫って同じ外形寸法で450Lの収納ができるんですね[exclamation×2]素晴らしい。

とりあえず、このモデルMR-E45Pを狙ってみることにしました。

ネット通販の最安値が\115,000くらい。ヤマダ電機WEB.COMが\140,000で18%ポイント還元(\25,000)という知識を仕入れて、近所のヤマダ電機に出かけました。なぜヤマダかというと白物家電はほとんどここで済ませている、ということと(惰性ってこわい)、まあ地域の中では安いということでしょうか。でも、都内の激戦区に比べると、全然ダメです。そこは納得の上で。

さて、お店に着いてから、いつものポイントカードをマシーンに通して(いつもの10ポイント...)ワゴンセールの鍋とか物色しつつ、冷蔵庫コーナーへ。思ったほど人は多くないですが、売り場担当の人は全員お客さんにアプローチしている状態でした。

目的のMR-E45Pの価格を確認してみると、\147,000の値札が...ポイント無しですが、10年保証付き。 ま、こんなもんだろう...ということで、話が終わった営業マンに単刀直入に「いくらまで下がりますか?」と聞いたところ「\142,000が限界ですぅ」という回答。うーむ。WEB.COM価格にも追従できない、と言われて「今日はやめておくか」という空気が流れ始めました。

と、そこでウチの嫁さんが声をかけたのが、年配の日立販売員の人。なぜに日立・・・と思ったら、年配の方だったので偉い人と勘違いして声をかけてしまったらしい(^_^;

ところが、この声かけで意外な方向に話が進んでいく。

その日立の人と嫁さんの会話が弾み、いつの間にか三菱と日立の比較話が始まっていた。三菱のことは褒めつつ、「切れちゃう冷凍は、長期保存できない(通常の冷凍より温度が高い。だから包丁で切れちゃう)」「動く棚は意外と使わない」「自動製氷の受け皿を取り外して洗うことができない(カタログとか見ても意味が分からなかったが、実際に見ると受け皿が内蔵されていて中身が見えないことが判明!なぜに隠す???)」と話がすすみ、嫁さんの興味が変わりつつあることを察知。

そして、「日立は省エネに優れている」(そうなんだよね。ほぼNo.1レベル)、「急冷凍は日立でもOK」(これは知らなかった)などを聞いて、急遽日立に切り替え決定!(をぃ...)

このR-SF45YM、お店での販売価格は\142,000が限界とのことでしたが(価格交渉はヤマダ電機の販売員にチェンジ。この人は若いけど、なかなか話上手で好印象)、\5,000相当の選べるギフトをプレゼントしてくれると聞いて、あれよあれよという間にこれに決定となっていたのでした。これって衝動買いに近いよな...(我が家がよくやるパターン[たらーっ(汗)])。

購入価格としては、まあ平凡なところでしょう。正直ネットで購入した方が\10,000以上安くなりますが、 差額は店頭購入の安心料ってことで自分を無理矢理納得させてみた(笑)

いやー、こういうときは勢いが重要か(^_^;

リサイクル回収費用と合わせて、\147,000ほどでデビットカード決済となりました。

今週中に納品されるのでちょっと楽しみでありますが、それまでに冷蔵庫の中身を少なくしておかないとね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 2

とも君

いいよね、新しい物は!
俺なんて車検にタイヤ代にその他諸々で20万超飛んでいくよ(>_<)
つーか、そもそもボーナスなんて無い訳で…(T_T)
by とも君 (2009-07-07 07:32) 

にこちゃん

いいなぁー
ウチの冷蔵庫も結構外壁との差がなくて薄いんですが、
肝心の消費電力はかかってるのかも・・・
エコポイント、最初は海のものとも山のものとも・・でしたが
最近はちゃんと使い勝手いいようになってきてる予感。
うらやましーーぃ。
by にこちゃん (2009-07-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。